トピックス

クリスマスローズ、ダリア生産者を訪ねて・・

先日、市場の方や他の花屋さんと長野県飯田市にある“JAみなみ信州”のクリスマスローズ、ダリアのハウスなどを見学してきました。
 

この日はいけ込みなどもあり、迷いに迷ったのですが思い切ってスタッフ2人に任せ、早朝から出かけてきました。

花の出荷場やビニールハウスなど普段見れないところを見せてもらい、会議場ではたくさんの農協関係者や生産農家の方たちと花に関する意見交換など、貴重な経験をさせていただきました。

大好きなクリスマスローズと、ダリア。
ちなみにみなみ信州さんでダリアは3~400種作られているとのこと。

私も好きですが、生産者の方は本当によく研究されているようで、バラの用に咲ききってながく美しく楽しめるように改良したり、どんな色や咲き方が好まれるか、何曜日に必要かなどなどたくさんの質問や意見が飛び交い、とても参考になりました。

私ができることは、華やかでいて可愛らしいお花をお店でいかによくディスプレイし、お客様に見てもらうこと。オススメすること。花束やアレンジにどんどん組み入れること。
全国誌の雑誌や本などの撮影用の作品に使い、アピールすることなどやることはたくさんあります。

他の花屋さんがほしがっている色と私がほしい色の違いも少し感じました。でも、とにかく人気がありこれからもどんどん伸びる花たちだと思います。

私たちがたくさんの人に広げていけたら嬉しいです。

また、このような機会があれば是非参加させていただきたいです。宜しくお願いします。
そして、撮影用に使いたいので協賛お願いします(笑)

※今日、市場でブログ更新してないね~といわれたので慌てて書いております(笑笑笑)

1235383791 1235383808


1235383859 1235383880
一覧に戻る