トピックス

お庭作り

1321442252

先週のお話です。

お庭を作らせて頂きました。
ナチュラルなイングリッシュガーデンを目指し、既存花壇の撤去から携わらせて頂きました。

現場に8時に入って、終わったのが19時。お隣さんが明るかったおかげでなんとか終了しました(^-^)

家がまだ一軒立つほどの大きな敷地の改良だったので、うちのスタッフ2.5人と高千穂建設の夏目さんに現場に一日はいってもらいました。

枕木12本を使った花壇や、ミモザやオリーブなどの植え込み。アーチやオベリスクなどアイアンの構造物、机やパラソルを入れて・・・
目指していた、“子供が遊びまわれる公園”のようなお庭ができました。

施主様にも沢山お手伝いいただき、とても温かいご家族の皆様には本当に感謝しています。ありがとうございます<m(__)m>

いつも驚かれるのが、“お花やさん”ではありますが、お店の中だけの仕事じゃなく、造園、ガーデニング、月1、2回の定期メンテナンスも行っております。この日も長靴はいて、泥んこになって頑張りました☆

フリーで花の仕事をしているときに、数年、造園会社にもバイトにいっていたので、そこで植え込みなど学びました。

当時は悩みました。切り花を触っていたいのに、造園?とか。
土いじりとかそんなにはすきじゃなかったので。
たくさんの葛藤はありましたが、今は経験しておいてよかったと思います。
花の事なら何でもできる花屋を目指していたので。

結果、造園を学んだおかげで木の事にも詳しくなり、アレンジや生け込みに使う枝の、生えている特徴や環境なども理解ができ、とてもいい経験をさせて頂きプラスになることばかりでした。

アレンジは、切り花です。
一番美しいときを華やかに、可愛く、清々しく・・・

根っこのあるものはこれから成長していくので、その成長を考え、落葉or常緑、背丈、色合いや乾燥に強いor弱い、要剪定・・・などこれからの動いていく美しさがあります。

どちらも本当に奥が深く、お花からは沢山の感動と発見を貰っています。

市内には造園のできる花屋さんはいないと思っています。
ある意味特殊なお店ですが、何でもできる、相談できるお店を続けていきたいです☆

この度は、素敵なお仕事をさせて頂きましたことに御礼申し上げます。

1321442289 13214423181321442348 13214423691321442399
一覧に戻る