トピックス

+++プラスプラスプラス+++

1201941581

先日の火曜、水曜と東京から友人が来ました。
もともと彼女と出会ったのは遠い遠い地、オランダ。

今、私の友人の中で一番遠くても近い関係にあるのはこの子を含め、二人います。
なんか不思議な縁だなぁ・・・と思います。

それぞれ、花屋を独立して自分で仕事をしているからこそ話があうのでしょうか?

そんな友人Eちゃんが、名古屋の市場での仕入と、うちの店を見に来るためにやってきました。

まず、びっくりな始まりが、一人で車で来ました。約5時間ノンストップでずっと右車線を走って来たと言うからまず“女の子”ではありません・・(笑)

その日は夜だったのでいつもいけ込みに行っている“禅”でうちのスタッフと夕飯食べておしまい。

翌朝は5時。名古屋まで仕入に。

私はいつものお店用の仕入。
彼女は蘭展に使うという白塗りの枝と、山苔をハイエースに満タンに買い込みました。
それでも、ほんの一部だそうです。
どれだけスケールの大きい仕事なんでしょう・・・

彼女は花屋なのに、花以外のいろんなものに詳しくいつも感心させられます。
この日は、お店の写真を撮ってくれました。
見るアングルや価値観によって、写真はいろんなものを映し出します。
いつも出来上がったアレンジを撮るにも、光の量や明るさ、場所などすごく気にします。

この日は、たまたま機会に恵まれたのか月末で注文がいくつか入っていて、スタッフがつくったアレンジを見てもらいました。
教える人の観点が違うと、勉強になります。
いくつか理論を交えて教えてもらったり、こういう花はこうしたほうがいいなどのアドバイスをもらい、本当に為になりました。

きっと私以上にスタッフのが実感したと思います。

今回のことを生かし、またいろんなものを見たり聞いたり、吸収することでアレンジももっともっとうまくなれると思います。
今日のことを忘れないように、自分から積極的に前に進めるようになるといいなと願っています。

というわけで、はるばるEちゃんがお店に来てくれたことに感謝します。

 

一覧に戻る