トピックス

姫へ贈る花by王子

 

untitled

ラメをつけました。

先日夜のお店に届けたスタンド花。&花束。

大切なお姫様に贈ると、10日ほど前からご注文をいただき、何度もお店にお越しいただいたり、電話やメールでやり取りをし、無事に納品させていただきました。

他にはないようなお花を・・・とネットで検索し、当店のお花に出会ったそうです。

そう聞くと、ついデザイナー魂に火がつきます(笑)

花には必ず、ラメをつけてほしいといわれ、たっぷりキラキラにしました。

120321661413

ブリブリ派手に。

スタンドにつける札の書体やメッセージも色々考え、また残念ながら札はハート型にはできなかったため、扇形の通常の札周りをピンクのバラの花びらやシルバーのハートをデコレーションしました。

そして、納品時に姫に会いました。
とても可愛らしい方で、すっごく喜んでくださいました♪

1203217470

大輪のダリアやバラなど

最近のスタンド花のマイブームは、ダリアです。

本当の季節は夏から秋にかけて。
ただ、その暑い時期にはスタンドには全く使えません。
あまりの暑さにすぐしおれてしまったり、水が上がらなかったりなのです。
なのでこの涼しい時期にならと、市場に注文をかけ、うちのお店にやってくるのです。

そしてお店で出番待ちをしている間は、かなりの人気花です。「これはなんですか?」「おいくらですか?」よく聞かれます。

ちなみにダリア“黒蝶”は手のひらくらい大きく、
1本800円です。
今朝のスタンド回収時、近所のおばさまが10本くらいわしづかみで持って帰ってました・・・・
とてもラッキーな方ですね・・・

1203218071

花束にもバラ、ダリアなど

そして今回のこのお花たち、王子様から「記念になるから是非花も札も載せてください」
ということで、載せております。(通常、名前のついている場合は、ここにお載せすることはありません)

ここからは話が変わるのですが、
私が以前東京にいたとき、数件の花屋で働きました。
その中の一つ、川崎の夜の花屋に勤めていたときのことを思い出したのでここに書いてみようと思います。

7,8年前、昼間は花の学校に通っていた為、夕方~夜~朝にかけてバイトをしていました。

入るまでもちろん知らなかったのですが、ホストクラブ何件かの専属花屋でした。
他にもたいていの夜のお店に配達やいけ込みに行ってました。

ホストは人気があると誕生日にお客様からたくさんのスタンドや花束をいただきます。
私たちも大きな車何台にものせて納品に行きました。

そして、
朝起きられないバイトの○○君と現地待ち合わせで朝の回収に行った時のこと。
やはり彼は来ませんでした。
私は花の入った状態のスタンド40本、4階から一人降ろしました・・・

寝坊はいけません・・・!
遅刻はいけません・・・!!
人に迷惑をかけてはいけません!!!

経験は買ってでもしろといいますが、たしかにここではできない経験をたくさんしてきました。
若さと勢いだったと思いますが本当に良かったと思います。

今週、スタッフのkameさんを東京に派遣します(笑)
東京ドームで行われる世界蘭展のブース作りのお手伝いです。

彼女はまだ若いし、他の花屋の経験もないし、これは良い経験になると思い友人に頼みアシスタントにさせてもらいました。
きっと一回りも二回りも大きくなって帰ってくると思います。今後が楽しみです。

一覧に戻る